« 春の雑草 | トップページ | サクラソウ »

2006/04/16

イチリンソウ

06416_013

朝起きたときから、決めていたんだ。『今日はイチリンソウの花を見に行こう』と。小雨模様の天気だが、かまわないさ。朝食を食べながら、アイカタ(奥様)に言ってみました。「小山田緑地に行くんだけど、一緒に行く?」 アイカタはちょっと考えて「ウ~ン、行こうかな。」

予想外の返事にちょっとビックリする。歩くのが嫌いなアイカタが、一緒に行くとは思わなかったんだ。 『一緒に行く?』は社交辞令。一応言っとかないと、『また一人で勝手に出かけて!』とブーブー言われるからね。

まあいいや。一緒に行くなら行こう。というわけで、町田市にある小山田緑地に行ってきました。我が家から車で30分ほどの所です。

06416_019

行ってみたら、イチリンソウが満開でした。初めて見る光景に感激です。林の中に咲き乱れる清楚な花、花・・・。ウットリします。

ここにイチリンソウが群生している事は知っていましたが、花を見るのは初めてです。この手の山野草は意外と花期が短いので、満開の花を見るのは、タイミングを合わせるのが難しいんだ。小雨の中、今日来て良かった。今日あたり満開のような気がしたんだ。こういう事にだけは、カンが働くんです、私。

0641_051

イチリンソウを見終わって歩いていると、キランソウも見つけました。これもウチの近所には無い花です。

ところが、30分も経たないうちにアイカタがグズグズ言い始めます。「もう帰ろう。雨の中歩くのイヤ!」  モ~~~! もっと奥に行けば、他の花も咲いているかもしれないのに。

そして、車に乗った時に、アイカタが一緒に来た理由がわかりました。

「買い物したいから、町田へ行って。」

エーー。・・・・・嫌なんだよなァ、アイカタの買い物、長いから・・・。

|

« 春の雑草 | トップページ | サクラソウ »

コメント

こんばんは。
群生して咲くイチリンソウの花は実に見事ですね。
また、キランソウの淡い紫花もいいですね。
それから、お買い物のお付き合い、本当にお疲れ様です。
我が家の場合は、私の方が買い物につき合わせる方かも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/16 22:39

どてかぼちゃさん、こんばんは。
群生するイチリンソウ、ホントに見事でした。初めて見たんですけど。
キランソウも、気をつけていないと踏んでしまいそうな、小さな小さな花ですけど、しゃがみこんで見るとなかなか可愛らしい花です。色も綺麗ですしね。
ハハ・・買い物の付き合いは、ホント疲れます。(笑)
野山を歩くのと違って、ショッピングセンターを歩くのって、何故あんなに疲れるんでしょうね~。
どてかぼちゃさんは、買い物お好きなんですか?

投稿: shiro | 2006/04/16 23:25

おはようございます。
買い物好きと言っても、ホームセンターとか、100円ショップなんかでいろいろと物色するのが好きなだけです。
模型作りやガーデニングに使えそうな物がないか、あるいは、こんなことができそうだといろいろと考えを巡らすことができますから…。
ただ、何かに使えるかもなんて…考えて、つい余計なものを買ってしまうんですよねー(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/17 05:50

どてかぼちゃさん、こんばんは。
なるほど。ホームセンターは私も好きです。絶対に使わないような工具とかを、一つ一つ見て回りますね。あッ!アイカタのショッピングと同じだ、こりゃ。
100円shopは危険です。「エッ!こんなのも100円!?」と思うと、ついつい余計な物まで買ってしまいます。結局使わない物が多いんですよね。

投稿: shiro | 2006/04/17 21:04

昨日はどうも失礼しました^^;
イチリンソウ、私はまだ見たことがないお花です。とても可愛らしいですね!ツボミもふんわり丸くて可愛い^^
小さいお花なんですね。どうも写真だと実際の大きさが良くわかりません。是非見てみたいです♪
100円ショップ(今は105円か)は曲者ですね(笑)安いと思って買ったらホームセンターで80円で売ってたとか経験アリです(>д<)要注意ですよ~(笑)

投稿: 天・藍 | 2006/04/19 19:06

天・藍さん、こんばんは。
私もイチリンソウを初めて見たんですよ。この花も、数が少なくなって貴重な山野草なんです。ここに生えていることは知っていたんですけど、花期が短いから、今迄なかなか見れませんでした。
そう、写真だと花の大きさがわかりませんよね。いままでそんな事、気にしていなかったけど、図鑑を作るとなると、気にしなきゃいけない問題ですよね。あ・・でも、図鑑を作る作業、全然進んでません・・・。(苦)
ちなみにこのイチリンソウは、3~4cmくらいの花でした。天・藍さんの家の近所でも、咲いている所があればいいですね。
100円shopよりもやすいHCがあるんですか~!? おお~。
先日は100円shopで目覚まし時計を買いました。「え!これ100円!!」と、思わず。・・・1週間で壊れました。(笑)

投稿: shiro | 2006/04/19 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9625222

この記事へのトラックバック一覧です: イチリンソウ:

« 春の雑草 | トップページ | サクラソウ »