« カワセミ | トップページ | 石垣の花 »

2006/03/14

伊豆旅行

06

いつも好き勝手にやらせてもらっているので、たまには家族サービスをしなければ。というわけで、アイカタ(奥様)とムスメを連れて、伊豆に1泊の旅行に行ってきました。

いつもは一人でふらふら歩いているけれど、たまには家族で歩くのもいいもんです。まあ、『写真を撮りたい時もゆっくり撮れない』という不満はありますけど。アイカタと私では、興味を持つポイントが全然違いますんで。

06

稲取では、ちょうど“つるし雛祭り”が開催されていました。この辺りの伝統行事なんだそうです。初めて知りましたけど、なかなか良かったです。イロイロな形の“雛”をたくさんぶら下げるんです。それぞれの雛にはちゃんと意味があるそうな。(説明されたけど、覚えられなかった・・・) ちょっとファンタジックな光景でした。

06

河津桜は、見頃を過ぎてましたけど、それなりに綺麗でした。河津の川沿いに延々と続く菜の花畑と桜の組み合わせは、想像以上に見事です。特に菜の花が大好きなもので。もっとも、桜はおおかた散ってしまっていて、写真のように花盛りの木はほんのわずかでしたけど。

06

宿は、たまの旅行だから奮発して、銀水荘という老舗旅館に泊まりました。噂どおりのいい宿でした。料理も美味しかったし、海の見える露天風呂も最高でした。サービスも良く、仲居さんがなにかと世話を焼いてくれるんです。こういう旅館になれない私たちは、かえって畏まってしまいましたけど・・・。金目鯛、とても美味しかったです。

06

土産物屋で、ムスメが大笑いしながら買った(買わされた)、金目鯛キューピーちゃん。どうやら私に似て、“変なもの好き”らしい。こういう物を喜ぶのは、間違いなく私の血だ。「パパに似ちゃって、将来が心配。」と、アイカタが嘆いていました。

06

海辺には、ハマダイコンも咲いていました。

早春の潮風は、まだまだ寒かったです。

|

« カワセミ | トップページ | 石垣の花 »

コメント

はじめまして。
ココフラッシュで見つけてお邪魔しました。
まずびっくりしたのはブログの雰囲気が私のブログと似ている事。そして私の大好きな写真ばかりの魅力的な記事。(バックナンバー全て拝見させて頂きました)草花、風景、旅、猫…特に嬉しかったのはshiroさんも「雲」が好きという事。私も大好きです。台風(雨)の後の空がイイというのも同感です。
素敵な宝箱を見つけてしまった気分でとても嬉しいです^^
また寄らせて頂きます。

投稿: 天・藍 | 2006/03/15 01:08

おはようございます。
こちらのブログには初コメントです。
河津桜と菜の花の競演が素晴らしいですね。
写真から花の美しさだけでなく、
花の香りまで伝わってくる感じです。
家族での旅行だと写真を撮るのはあわただしいかもしれませんね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/03/15 06:56

こんばんは
伊豆旅行は、料理もお風呂も最高でよかったですね♪たまには、家族旅行もいいものですよね。
金目鯛のキューピーちゃんかわいいですね、先日観光地で焼きししゃものキーホルダーを見かけましたが、本物そっくり・・・ししゃも大好きな息子のお土産に買おうか迷いましたが、やめておきました、あまりにもそっくりで、もし学校へぶら下げていって、友達に笑われてはかわいそうかな・・・と、母は、思いまして。
金目鯛なんて、全然変じゃないですよ・・笑
わが家の伊豆の大島行きは、色々都合により夏に延期になりました、11日から13日までの予定でしたが雨が降ったり寒かったりの天気だっので、ちょうど良かったです・・・延期して。
といっても、また夏も行かないかも知れませんが・・。
何しろ、前回伊豆の大島へ行った時はずっとかなりの雨で、大変でしたので、天気に恵まれたいーです!

投稿: popo | 2006/03/15 21:41

天・藍さんこんばんは。はじめまして。
天・藍さんのblogも拝見させていただきました。同じ様な視点を持っている、お仲間がいて、嬉しく思います。
バックナンバー全部見ていただいたんですか!? ありがとうございます。お恥ずかしい・・・。私でさえ読み返した事無いのに・・・。
雲はいいですね! ボーっと長い時間見ていても、ちっとも飽きません。やっぱりどこか変なんでしょうね、私。天・藍さんも?
このblog、別にテーマは無いんです。ただ目に付いた物を写真に撮り、思いついた事を書く。こんなblogですけど、これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/03/15 22:11

どてかぼちゃさん、こんばんは。
河津桜、もうだいぶ散ってましたけど、なかなか綺麗でした。緑がちょっと覗いた葉桜も、割と好きなんです。若葉色と桜色のコントラストも綺麗ですから。
家族と一緒だと、写真が思うように撮れないんですよね~。『面白い物見つけた』と思っても、アイカタにとってはつまらない物ですから・・・。
でも、大好きな菜の花畑の写真が撮れたので、良かったです。

投稿: shiro | 2006/03/15 22:18

popoさん、こんばんは。
旅行、楽しんできました。露天風呂も良かったし、料理も。地魚もたくさん食べてきました。アイカタもムスメも楽しんでいたようなので、良かったです。
ししゃもキーホールダーですか!? それは興味有りますね。リアルなんですか!? いや~、買っておけば良かったのに。
ウチのムスメは、さっそく金目鯛キューピーちゃんを携帯にぶら下げていました。私もちょっと、気に入ってます。
大島旅行は、夏に延期ですか? 行った事は無いけど、いい所なんでしょうね~。魚が美味しそう。
春の“青春切符”の旅はどちらへ行かれるんですか?

投稿: shiro | 2006/03/15 22:35

伊豆のパンフレットのようですね♪
菜の花と河津桜がとっても綺麗~
先日お友達からもこの桜を見て来たとメールをもらいました。
いいなぁ~いきたいなぁ~と余計思ってしまいますねぇ~
お土産の金目鯛キューピーちゃんもかわいい!(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/03/15 23:43

shiroさんこんばんは
伊豆の桜とってもきれいですね
もうこんなに見事に咲いているなんて・・・いいなぁ~♪
桜もこれほどピンク色だと遠くから見てもとっても色鮮やかですよね
伊豆の方はお魚料理が美味しいそうです
旅行の楽しみは料理にもありますよね
金目鯛キューピーちゃん、なかなかユニークですね
結構お土産やさんをのぞいて、こんなものがあるー!って喜ぶのも
家族と行ったときの楽しみでもありますよね
そこでしか売ってないものとか発見したりすると嬉しかったり・・

投稿: Kuu | 2006/03/16 22:41

orengeさん、こんばんは。
河津桜、なかなか綺麗でした。
3月の初旬が一番の見頃だったそうです。お友達の方は、きっと最盛期に行かれたんでしょうね。さぞ綺麗な風景だったのでしょうね。
菜の花も、ベランダで細々と育てているのとでは、綺麗さが違いました。やっぱり菜の花畑はいいなぁ~。
orengeさんも金目鯛キューピーちゃん、気に入りました?ウチのアイカタは「変なもの買って!」と言ってますが、私とムスメは気に入ってます。

投稿: shiro | 2006/03/16 22:48

Kuuさん、こんばんは。
実は河津桜って、見るの初めてだったかも。ソメイヨシノよりもピンクが濃くて鮮やかに感じました。やはり桜は春の女王ですね♪
伊豆の地魚も、たくさん食べてきました。旅行の楽しみですからね。地元の魚屋も覗いてみたんですが、ビックリするくらい安かったんです。金目鯛を1匹買ってきちゃいました。美味しかったです。
一人で地方に行ったときには(仕事とかで)、ほとんど土産物は買わないのですが、家族旅行だと山のように買ってしまいます。なんででしょうね。

投稿: shiro | 2006/03/16 23:17

伊豆ですかぁ。いいなぁ。
行きたいけど遠いしなぁ 。oOO
しかも家族で…いいなぁ(涎)

河津桜は聞きしに勝る美しさですね。
写真で見ル限り散っているようには見えません。腕?

私も見渡す限りの畑の菜の花なんて大好きです。傾向として大きな一輪の花より素朴だけれど寄り集まった花が好きなようです。

>銀水荘
稲取と言ったら銀水荘。
あッ!二極化の上に居るッ!…雲の糸を垂らして!

投稿: ちょも | 2006/03/18 23:46

ちょもさん、こんばんは。
旅行三昧のちょもさんの方が羨ましいですよ~。
伊豆は遠い?? 箱根からちょっと足を伸ばせば伊豆ですよ。
河津桜、ほとんど散っていたんですよ。数本残っていた木の写真をupしただけです。ホントは川沿いにダァーっと並ぶ桜の写真をup出来れば良かったんですけどね。1週間前に来ていたら、スゴイ光景だったんだろうなァ。
菜の花は、私も大好きなんです。なんですかね、菜の花畑の、あのフワッ~となる感覚は。
>二極化の上
とんでもないこと、このうえない話です。我が家の経済方針は、『後先考えない』『有る時は使う、無い時は使わない』ですから。たまの旅行ですから、思い切っちゃただけです。でも、こんな旅館に泊まるのは初めてなので、だいぶ戸惑ってしまいました。

投稿: shiro | 2006/03/19 00:28

こんにちは!
春の伊豆旅行… 昔、学生最後の試験休みに友達と旅行したことを思い出しました。その後も何度も伊豆には行きましたが、眼前に輝く穏やかな海が広がり、背後には緑萌える山々…大好きな場所の一つです。

つるし雛って言うのがあるのですね?先日…雛祭りの前ですが、デパートの雑貨売り場(?)でこの写真の様なお雛様を見て新しい飾り方…と理解していましたが伝統的なものだったんですね?
「金目鯛キューピーちゃん」かわい~い!
よくあるご当地キティーちゃん&ドラエモンなんて目じゃないです。フェルトの手作り感いっぱいのキューピーちゃん、他の地域にもあるのでしょうか?知りた~い…デス。

投稿: moomin mama | 2006/03/20 08:59

moomon mamaさん、こんばんは。
伊豆は魅力的な所ですよね。私も何回か行ってますけど、何度も行きたくなる場所です。海の幸も美味しいですし。
つるし雛、私も初めて知りました。各家庭で作るんだそうです。素朴な人形にも好感が持てますし、たくさんぶら下がっている光景は、とても幻想的でした。
金目鯛キューピーちゃん、意外な事に、皆さんに評判が良いのでビックリしています。
きっと、他の地域にもあるんでしょうね。ご当地キューピーちゃん。私も気になります。知りた~いです。

投稿: shiro | 2006/03/20 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9091528

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行:

« カワセミ | トップページ | 石垣の花 »