« 梅は咲いたか、桜はまだかいな | トップページ | 伊豆旅行 »

2006/03/08

カワセミ

06

カワセミを見たんです。これってきっとすごい事じゃないかなぁ、と思う。場所は、多摩川にほど近い、東高根森林公園の小川。『多摩川にもわずかにいるらしい』という話は聞いたことが有るんです。でも、『カワセミを見た』という話は聞いたことが無い。長年多摩川のそばに住んでいますけど。だから、この目で見れたなんて、すごい事だとは思うけれど・・・あまり実感が無い。それは、肉眼でははっきり見えなかったからです。

先日の梅見の散歩の途中の事でした。小川の一角を、500mm位の望遠レンズで狙っている人がいました。レンズの方向へ目を向けると、小鳥らしき影が。その人の横で、ボーッと見ていたら、「カワセミですよ」と教えてくれました。「エッ!カワセミですか!」と、急いで私もカメラを構える。私がいつも持って歩いているデジカメは、光学10倍ズームだけれど、目いっぱいズームにしても、デジカメのモニターでは、カワセミを確認できないくらい。家へ帰ってPC上で、ようやく確認できました。ああ、綺麗な鳥だ。“水辺の宝石”と言われるのが、納得できる。

でも、私のデジカメでは、上の写真が精一杯。小さいですね。撮影モードは、3Mピクセルの低圧縮にして有ったので、ちょっと画像を切り取って拡大してみましょう。

06

あッ!魚をくわえている。決定的瞬間でした。

でも、ボケボケですね。せっかくのチャンスだったのに。

腕前を棚に上げて言わせて貰うと、やはり鳥の写真は超望遠レンズじゃなきゃ無理ですね。

実は、私も持ってはいるんです。500mmの望遠レンズ。でも1回も使ったことが無い。(1回くらい使ったかな?) 宝の持ち腐れですけど、あんな重い物持って歩けませんから。おまけに500mmを使うなら、重い三脚も必要です。ますます持って歩けませんから。持って歩く気になんか、とてもなりませんから。だから、この程度の写真でも、『撮れてラッキー』という事にしておきます。

ところで、突然思い出しました。

♪笑いカワセミにゃ話すなよ  ケララケラケラ・・・  うるさいぞ~♪

何の歌でしたっけ?子供の頃歌ったなぁ~。

笑いカワセミって何なんでしょう?

|

« 梅は咲いたか、桜はまだかいな | トップページ | 伊豆旅行 »

コメント

メールでも送ってしまうほどのストーカーです^^ で、今日は送れるかしらと再び挑戦!

弾き飛ばされてこれで4回目の送信なんですが…巧くいきますように…
一応最近のコメントを確かめてはいるのですがもし、重複していたら削除して下さい。m(_ _)m

>すごい事
凄い凄い!
上の写真でも充分分ります。
下のは頭を銜えられた幽霊が両手を振り回してイヤイヤと…見えちゃダメ?^^

>500mmの望遠レンズ
知り合いの80歳を超える方が北海道まで担いで撮っていらっしゃいますよ^^
余程お好きなのだろうといつも感心しています。

>笑いカワセミって何なんでしょう?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg9812-1.htm
由来が載っていました。

あッ!確認が出来るから送れるかも…送れたら…メールの方はなかった事にm(_ _)m
(ちょもの俄か旅で頂いたメアドです)


投稿: ちょも | 2006/03/10 21:19

ちょもさん、こんばんは。
昨日からご迷惑をかけていたみたいで・・・。なにか、ココログのシステムがおかしかったようです。私も、自分のblogにすらログインできない状態でした。niftyに変わりまして、ゴメンナサイ。
>頭を銜えられた幽霊が両手を振り回してイヤイヤ
アハハ・・・。いつもながら、ちょもさんの物の見方はユニークですね~。見えます、見えます。もう、そう言われちゃうと、幽霊にしか見えません。
>80歳を超える方が北海道まで担いで
ヒエ~、スゴイですね。丹頂鶴の写真でも撮るのでしょうか。そういう年のとり方をしたいものです。
笑いカワセミの事、ありがとうございます。ほんとに実在する鳥だったんですね。“笑いカワセミ”、気になる鳥だなあ。見てみたいなあ。

投稿: shiro | 2006/03/10 21:50

ワ~!カワセミだ~
すごい!すごい!!決定的瞬間じゃないですか~
カワセミって綺麗な色ですよねぇ~
私も散歩途中の川で2度見かけました。写真なんてムリムリ!
1度は、オレンジの何かが飛んでる~と、思ったらカワセミでした。
朝早くからテント持参で待ってる方もいるとか?
なかなか写真には収められませんよ~
私の陶芸の先生は80過ぎて、カメラ・三脚持って写真旅行してます。最近は「もう年だから・・・」と自粛してるとは言っても、「来週○○に行くから、ボクはいないけど来てもいいよ!」などと言います。元気なお年よりが多いですネ

投稿: orenge | 2006/03/11 00:01

おはようさんです♪
カワセミ、『翡翠』と書くのですよね。その字のように透き通る青い宝石のようでとても美しい鳥ですね。
私も埼玉県の川で見た事がありますが、とても美しい鳥です。ひなびた川の土手に巣を作り、警戒心の強い鳥さんとも聞いています。
鳴き声で鳥さんの種類が解る友人がいますが、羨ましい限りです。
急降下して餌をついばんだのでしょうか?
鳥さんを撮るのは難しいてしょうに。shiroさんの画像、素晴らしいです。
私が見たい鳥さんはヤマセミです。図鑑でしか見たこと無いのですが縞々のボディ、この目でしかと見たいです(^^;
でも、shiroさんのブログでヤマセミが見られるのはとても嬉しいです(*^^*)

投稿: すもも | 2006/03/11 08:38

orengeさん、こんばんは。
「綺麗な鳥でしたよ~」と言いたい所なのですが・・・。実は肉眼では、綺麗な色までは確認できなかったんです。遠すぎて・・・。画像をPCに転送して、やっと「綺麗な鳥だなぁ~」とわかりました。
orengeさんの家の近所にもカワセミがいるんですか!? いつもカメラを持って歩けば、チャンスは有るかも。
>陶芸の先生は80過ぎて
やっぱり80過ぎて、三脚を担いでいるんですか! 自分もそんな年寄りになりたいです。今から、足腰を鍛えておかなきゃ・・・。

投稿: shiro | 2006/03/11 21:14

すももさん、こんばんは。
漢字で書くと翡翠だったんですか。カワセミを打ち込むと、変換候補にこの字が出てくるので、なんだろうと思ってました。
すももさんも、カワセミを見た事があるんですね。
鳴き声だけで鳥の種類がわかるなんて、すごいですね。ウチの回りは山なので、鳥も多いのですが、鳴き声を聞くばかりで、姿は滅多に見れません。
鳥の写真は難しくて、私には向いてません。今回はたまたまラッキーでした。先に見つけて、狙っているおじさんがいたので。
ヤマセミっていう鳥もいるんですか?

投稿: shiro | 2006/03/11 21:23

お久しぶりです (o*。_。)oペコッ
『かわせみ』キレイですね?私の住んでいる辺りでは時々かわせみにお目にかかりますが、最近川沿いに大きなマンションが建てられていて環境がずいぶんと変わりつつあるので今後はどうなることか…?と心配です。
shiroさんのご近所より少し上流になるかと思います…たぶん…。
私も、いつもデジカメを持ち歩いていますがなかなか生き物は取れないです。…眺めて終わってしまいます…o(*^▽^*)oははは♪

投稿: moomin mama | 2006/03/13 09:47

moomin mamaさん、こんばんは。お久しぶりです。
moomin mamaさんの家の辺りでは、『時々お目にかかる』くらい、いるんですか!? 
多摩川の水は、一頃よりも、だいぶ綺麗になってきました。鮎などもだいぶ増えてきているそうです。でも、川の周辺は、開発が進んでますからね。
同じ多摩川のそばにに住む者同士、大切にしたい川ですね。かといって、なにか美化運動をしているわけじゃないんですけど・・・。
生き物の写真は、難しいです。野良猫写真は、だいぶ馴れましたけど、鳥の写真なんてとても、とても・・・。今回もラッキーと言いながらも、ボケボケ写真ですし・・・。

投稿: shiro | 2006/03/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9006463

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 梅は咲いたか、桜はまだかいな | トップページ | 伊豆旅行 »