« 街角の猫達 part5 | トップページ | カワセミ »

2006/03/06

梅は咲いたか、桜はまだかいな

06

開花が遅れていた梅も、ようやく見頃になりました。あちらこちらで満開の梅を見かけます。季節物ですから。梅の写真でも撮りに行くか、と思い立ったわけです。

手っ取り早く羽根木公園あたりに行っても良いのですが、梅を探しながらブラブラと歩いてみるのもオツじゃないかな・・・と。近所の公園や、お寺さんや、他所様の庭や・・・梅なんてそこら中に咲いてますからね。

という事で、ポカポカ陽気だった昨日、梅を見ながらの散歩を楽しんでみました。

06

06

一口に梅と言っても、いろんな品種があるんですね。赤い花、白い花、ピンクの花。一重の花、八重の花。枝垂れているのや、上に向かってツンツン立っているもの、横にワーっと広がっているもの。香りのいい花、大振りの花。

梅の品種の事は、全くわかりませんが、ものすごい数の品種があるんでしょうね。桜なんて、東京近辺じゃ、ほとんどソメイヨシノ1種ですから。それに比べて梅は、いろんな色や姿を楽しめますね。

06 06

梅の花って、ホントに綺麗ですよね。そりゃあ、春の女王は桜です。それは私も異存有りません。でも、花1輪の美しさを比べたら、梅に軍配を上げますね。私なら。

それに香り。いい香りだなぁ。さすがの桜も、香りじゃ梅にかなわないでしょう。春の香りです。

06

06

とまあ、梅の事を褒めちぎってますが・・・。

梅干。これがいけません。食べられないんです。梅干が。食べ物に関しては、あまり好き嫌い無い方なんですが、梅干は無理です。皆が美味しがっているのが不思議です。いえ、食べた事は何度もあるんですよ。食わず嫌いじゃないんです。でも、どうしても美味しさがわかりません。

あ・・・梅の花とは関係無い話でした。

06 06

3時間ほども歩いたでしょうか。100枚近い梅の写真を撮ってきました。

今日は、春一番が吹いたそうです。いよいよ春本番ですね。

|

« 街角の猫達 part5 | トップページ | カワセミ »

コメント

綺麗な梅の花々を見せて頂きました!!ありがとうございます
こんなに色々な種類があるのですね~
梅というと、地味な感じがしますが、うわーー華やか、いい香りがしてきそうです♪
梅干は、苦手ですか・・・身体にいいようですよ、家では種ごと飲む、飲み梅を夫が通販で取り寄せて毎日食べています、小梅て゜、すっぱさも少しで、美味しいです。

3時間の散歩、いいですね、楽しそうだこと
私はいつも、自由気ままな2匹と歩くので、右左と大変。そして下ばかり見ている気がします、
いつもがつがつ食欲の塊のポッキーが何か拾って食べないか見張っているため・・笑
たまには、カメラ片手に一人撮影散歩いいですね、綺麗な花やかわいい猫ちゃんに会えそうです~♪
ちょっと、写真を撮る時、人目が気になりますが・・・

投稿: popo | 2006/03/07 23:22

popoさん、こんばんは。
ホント、梅っていろんな種類が有るんですね~。ぐるっと見て回って、改めて気付きました。
でも、popoさんの庭には、素敵な小梅が咲いているじゃないですか♪ わざわざ外に観に行かなくても。
梅干は・・・どうしても苦手です・・・。おにぎりに入っていたりすると、つい食べてしまいますが、あわてて飲み込んでしまいます。
種ごと飲む梅干があるんですか?健康にいいのは知ってはいるんですけど・・・。
私は、犬と一緒に散歩している人を見ると、羨ましく思ってますよ。散歩の相棒がいて。猫は一緒に散歩してくれませんからねぇ。ムスメもね。(笑)
いつも一人で2~3時間は平気で歩くんです。もちろん休み休みですけどね。それはそれで、結構楽しいです。

投稿: shiro | 2006/03/08 21:14

はじめまして。
ココログ写真で梅を探していましてメールさせて貰いました。
こんなに梅に種類があるとは思いませんでした。色々撮られている様ですね。
また楽しみに見させて頂きます、これからも宜しくお願いします。

投稿: hashi34 | 2006/03/09 03:29

hashi34さん、はじめまして。
ホントに梅って、種類が多いですね。何種類ぐらいあるんでしょうか?
hashi34さんのblogも見させていただきました。いろんな写真を撮られているんですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/03/10 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/8976642

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか、桜はまだかいな:

« 街角の猫達 part5 | トップページ | カワセミ »