« 『春』宣言 | トップページ | 梅は咲いたか、桜はまだかいな »

2006/03/03

街角の猫達 part5

cat1

常にカメラを持ち歩いています。目に付いたものを、やたらとパチパチ撮ったりしている訳です。道端の雑草なんかはローアングルで撮りたいし、野良猫は姿勢を低くしないと向こうが怖がる。そこで、道端にしゃがみ込んだり、はいつくばったりして写真を撮っています。だから、変人に思われたりしているんでしょうね。それは、まあいいです。事実変人なんだから、しょうがない。

でも、不審者に思われるのはかなわない。だって、不審な事などしていないし、するつもりも有りませんから。アイカタ(奥様)からは、いつもきつく言われています。「小学校や中学校の横で、カメラを出すな。人様の家にカメラを向けるな。いつか、警察に通報されちゃうよ。」と。私もそれはかなわないので、注意はしているのですが、猫なんてたいてい人様の家の庭先や玄関先にいる事が多いのだから、しかたが無いでしょう。

先日も、あるお宅の玄関先で猫を見つけ、カメラを構えていました。するとおじさんが、ちょっと怖い顔をしながら近づいてきました。(もしかしたら、このお宅のご主人だったのかも) 「何をしてるんだね?」「え・・・いや、あの・・・猫が・・・」悪い事をしているわけでは無いのに、何故かカタコトになってしまう。情けない。「ねこぉ?」「ええ。猫を・・・」と猫のほうに目を向けると、もうトットと逃げちゃっていて、影も無い。何故かわからないが、あせる。(だから、ますます不審がられるんだ)「あ・・・猫が居たんで・・・ちょっと写真を・・・」  いぶかしがるおじさんを残して、そそくさと立ち去る。背中に、不信感に満ちた冷たい視線を浴びながら。

そんな訳で、それなりに苦労しながら撮っている街猫写真も、今日で5回目になりました。どうぞみなさん、野良猫の写真を撮っている者を見かけても、不審がらないでください。きっと、悪い人では無いと思いますから(たぶん・・・)。

cat4

なんだか気持ち良さそうですね。きっと、アスファルトより砂利の方が気持ちがいいんだ。ちょっとだけ、わかる。

cat5

こっちは、もっと気持ちが良さそう。横で一緒に昼寝したくなっちゃいます。

cat3

昼寝の邪魔をされて、ちょっと不機嫌そう。目が「早くあっち行け!」と、言ってます。

cat2

草むらの中に3匹。なんの相談をしているんでしょう?

cat6

キミは面白い顔をしているね。ちょっと怒ってる?

cat7

この子は完全に怒ってます。そんなに、写真撮られるのイヤだった?

暖かくなってきました。猫達も外をウロウロとしだす季節です。“冷たい目”などにめげないで、写真を撮りまくりますよ~。

|

« 『春』宣言 | トップページ | 梅は咲いたか、桜はまだかいな »

コメント

>いつもきつく言われています
言う方の気持ちのほうが良く解ります(笑)

カメラを趣味とされる方は同じようなご苦労が多いと聞きます。
裏のお宅のご主人は景色とか枯葉の葉脈の大写しとか人気のない山中を分け入る事が多く、最近はショッチュウ職務質問されて「ブラックリスト」に載りそうだとボヤいていました^^
世の中物騒になっている証拠なのでしょうね。
それにしても外に居るリラックスネコちゃんを撮るshiroさんは凄い!

スチール梯子の子、うちの菊丸にそっくりです。「菊ちゃん、ソチラで ももちゃんと仲良くするんだよ」なんて話かけてしまいました。

投稿: ちょも | 2006/03/04 16:41

ちょもさん、こんばんは。
言われる方もわかってはいるのですが・・・
何故そこまでして写真が撮りたいのか・・・。それは自分でもわかりません。きっと裏のご主人も同じでしょう。
>リラックスネコちゃんを撮る
別に凄いことはないんです。ただ、猫を驚かせないとか、怖がらせないコツみたいなものがあるんです。長年野良猫を撮ってますから。それでも、シャッターを押す前に逃げられてしまう事も多いです。
>菊丸にそっくり
そうだったんですか~。
精悍な顔付きをした、なかなかのハンサム猫ちゃんでした。

投稿: shiro | 2006/03/04 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/8927853

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の猫達 part5:

« 『春』宣言 | トップページ | 梅は咲いたか、桜はまだかいな »