« 石垣の花 | トップページ | 犬のフンは・・・ part2 »

2006/03/21

春の野草

06

野にも山にも道端にも、花が咲き始めています。こうなるとじっとしていられません。次々と色々な花が咲いてきますから。この時期の野草たちは、ホントにめまぐるしいんです。ありふれた雑草も、花の時期はそれなりに綺麗ですから。精一杯、いい写真を撮って上げたいなァ、なんて思っているわけです。

06

タチツボスミレ

春の野で、一番可憐な花だと思っています。

06

ハコベ

06

ノゲシ

割と一年中花を咲かせていますけど、咲き始めのこの時期が一番好きです。黄色がまぶしくて。

06

ナズナ

ご存知ぺんぺん草も、咲き始めのこの時期は、清楚な感じがするんですよね。

06

タンポポ

春の代表、タンポポも咲き始めました。青いオオイヌノフグリの中に咲いていると、いい感じ。

06

タネツケバナ

06

ハナニラ

もともとは園芸種だと思うけど、あちこちで野生化しています。

06

ホトケノザ

野草の写真も、だいぶ貯まってきているので、自分なりに図鑑の様なものを作ってみようかな、なんて事を密かに計画しています。

そうそう、去年からこのblogを読んでくださっている方も、もう覚えてはいないとは思いますが・・・。『多摩川の源流まで歩いてみよう計画』も登戸で中断したままになっています。暖かくなってきたので、そろそろ再開しようかな。

いい季節になってきましたね。植物だけでなく、私もそわそわとし始めています。

|

« 石垣の花 | トップページ | 犬のフンは・・・ part2 »

コメント

野山の草花は、園芸品種と違ってひとつひとつは地味ですが、
広い野原にゆったりと咲く様は心を和ませてくれますね。
野草図鑑の完成楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/03/21 08:53

どてかぼちゃさん、こんばんは。
野山の花は、園芸種とはまた違った魅力がありますね。
野に鮮やかに広がる花も、道端にひっそりと咲く花も、それぞれイロイロな魅力を持ってます。
野草図鑑、いま計画を練っている所です。

投稿: shiro | 2006/03/21 22:01

春の野草、素敵ですね^^
どの写真も良いですが私はノゲシの1枚が気に入りました。薄い黄色がなんとも美しいです。
「私のお気に入りブログ」にてリンクさせて頂きました。ありがとうございます^^
また寄らせてもらいます。

投稿: 天・藍 | 2006/03/21 23:24

天・藍さん、こんばんは。
冬が終わって、緑の季節になりましたね。この季節の野草って、ホントに素敵だなと思います。
ノゲシ、私も気に入ってます。ノゲシは葉っぱが大きくて、トゲトゲしているので、あまり可愛く見えませんけど、花の黄色は綺麗なんですよね。透き通るようなレモンイエローで。
リンク、ありがとうございます。

投稿: shiro | 2006/03/22 20:37

あーッ!蕗の薹はこの位に開いたモノが美味しい…どーもスミマセン。

スミレの下が「ハコベ」ですか?
耳では良く聞く名ですが「ハコベ」ってこんなに可憐で健気そうな花なんですかぁ…

で、スクロールして…へぇ、石垣の花?
ぁ、コレは前の記事(ノ^▽゚) テヘッ

>図鑑
HPで紹介されたらイの一番に見に行きまーす。

投稿: ちょも | 2006/03/23 22:21

ちょもさん、こんばんは。
そうそう、フキノトウはこれくらいが美味しいんですよね! ほろっと苦くて。
でも、ここには、2つしか無かったので、摘んできませんでした。
ハコベ、ちょもさんもきっと見ているはずと思います。空き地にも道端にも、どこにでも生えている雑草ですから。小さな小さな花ですから、普通は見過ごしちゃいますよね。でも、こうしてUPで花を見ると、それなりに可憐でしょ!
>>図鑑
写真整理の作業にかかったのですが・・・早くも挫折気味です・・・。なにしろめんどくさがりなもので・・・。

投稿: shiro | 2006/03/23 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9182072

この記事へのトラックバック一覧です: 春の野草:

« 石垣の花 | トップページ | 犬のフンは・・・ part2 »