« 春なんだなぁ | トップページ | 街角の猫達 part5 »

2006/02/25

『春』宣言

06

雑草ファンの皆さん、こんにちは。

今日、道端でオオイヌノフグリが咲いているのを、見つけました。『オオイヌノフグリの花を見つけたら春』という、私が勝手に決めた“決め事”がありますので、当blogでは『今日から春』を宣言いたします。

06

雑草の中には、ずいぶんと可哀想な名前を付けられている草もありますね。ぺんぺん草とか、ビンボー草とか、俗名ならまだしも、正式名称に変な名前を付けられてしまった草もあります。ヘクソカズラ(屁糞葛)とかママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)とか、可愛い花を咲かせるんですよ。

このオオイヌノフグリもそうですね。こんなに可愛らしい花なのに。何故“フグリ”なんて付けたのか不思議にも思います。もっとも、“フグリ”は古語だから、大声で言ってもそう恥ずかしくはないけれど。(意味を知らないけど気になる人は、辞書で調べてくださいね。)

06

春一番に咲く雑草、オオイヌノフグリ。この花を皮切りに、これから次々と野の花が咲き出します。花の季節がやってきました。当然、私の道草も増えるということです。

さあ!これから忙しくなるよぉ~。

|

« 春なんだなぁ | トップページ | 街角の猫達 part5 »

コメント

知らなかった当時の私は「煌く星」と名づけていました。遠くから見ると「目の覚める」ような「青」がそのように見えました^^

夫からソノ名を聞き、名づけ親の教授の感性を理解しようと努力しましたが凡人の私には無理でした^^

思い切り可愛がられているようですから名なんてどーでもいいんですがFM nack5「鬼ちゃん」の愛犬名は「ふぐり」です。
知ってる人は「因りによって」?
知らない人は「食べ物」?^^

春!でも…二月…
私の感じる春はコートを終うまで…まだまだです。さ、もう少し冬眠を^^

投稿: ちょも | 2006/02/25 21:34

オオイヌノフグリがもう咲いたのですか?!
shiroさんのところは何でも一足早いですね~
こちらはまだまだ、寂しいもんですよ
これとか仏の座が咲くころが楽しみなんですよね
だんだん散歩が見上げる散歩からしゃがみこむ散歩になってくるんですよね♪
子供のころビンボウ草を摘むと本当に貧乏になっちゃうって思ってました(笑)
ふぐり知ってますよ(笑)初めて知った幼きころ大笑いしちゃいました
今日駒込行ったらあそこは小さい花屋さんも結構あって
一足先に春を感じた気分でした!

投稿: Kuu | 2006/02/25 23:02

ちょもさん、こんばんは。
「煌く星」はいいですね♪ その雰囲気、よくわかります。遠くからでも、青い星のようにキラキラと見えますものね。私には、名付け親の教授よりも、ちょもさんの方が『凡人ではない』と思えます。
私はJ-WAVE派なので、NACK5の「鬼ちゃん」は存じませんが、愛犬に「ふぐり」と名づける人は、間違いなく凡人ではないですね。
もう、春ですよ~! 今日はジャンパー無しで歩いていました。「ちょもさ~ん! 冬眠から目覚めて~」

投稿: shiro | 2006/02/25 23:43

Kuuさん、こんばんは。
同じ関東でも、ウチの近所の方がちょっとだけ早いみたいですね。でも、Kuuさんの所でも、もうすぐですよ♪
追いかけるようにホトケノザやハコベが咲き出しますからね。ホントに、しゃがみこんで写真を撮るのが忙しい季節になってきます。
“ふぐり”ご存知でしたか(笑)。この花のどこが“ふぐり”なんだろうと、今しがた『山野草ガイドブック』を読んでいました。実が“ふぐり”なのだそうです。

投稿: shiro | 2006/02/25 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/8832030

この記事へのトラックバック一覧です: 『春』宣言:

« 春なんだなぁ | トップページ | 街角の猫達 part5 »