« 街角の猫達 part4 | トップページ | 山中湖わかさぎ紀行 (後編) »

2006/02/06

山中湖わかさぎ紀行 (前編)

2月4日、まだ夜明け前の早朝、我々は山中湖に向かって中央高速を走っていました。わかさぎの穴釣りをしようという計画です。と言うと、釣り好きに思われるかもしれないが、私はあまり釣りには興味が無いし、釣堀くらいしか行った事が無い。それすらもう何年も行って無い。

ただ、“わかさぎの穴釣り”に興味が有っただけだ。厳寒の中、氷の上で釣りをするという、このストイックな遊びに興味が有ったのだ。私が思うに、それはばかげた行為に違いない。ところが、この“ばかげた行為”をこよなく愛する私としては、是非1度やってみたかったんだ。

こんな話を友人達にしたら、意外とみんなのってきた。メンバーは、私とカメラマンのN、仕事仲間のY、そして去年このblogで“落語のような男”と紹介した、絵描きのBの4人だ。この中で釣りをするのはNだけ、それも、年に1~2回ルアー釣りに行く程度だ。もちろん、わかさぎの釣り方など誰も知らない。「氷に穴って、どうやって開けるんだ?」と誰かが言ったが、もちろん誰も知らない。『山中湖で穴釣りができるらしい』という頼りない情報だけで、朝5時に集合したのだ。普段、時間にルーズな連中が、こういう時だけは時間通りに集まるから不思議だ。

はたして、こんなノーテンキな御一行様にわかさぎ釣りなどできるのか・・・

06

7時前、山中湖に到着。目の前にドーンと富士山。ウワ~、スゴイ!! 絶景だ! テンションがあがる。

06

そして氷の湖が、朝日でキラキラと輝く。ますますテンションがあがる。

そこへ一人のおじさんが近づいてきた。「わかさぎ釣りか?」と聞くので、「そうだ」と答えると、テキパキと説明してくれる。どうやら釣り船屋のおじさんらしい。まずは料金。入漁料が520円。ライフジャケットを着なければ氷の上に降りられないと言うので、その借り賃が500円。そして穴あけ代が500円。魚のいそうな所に、おじさんが穴を開けてくれると言う。しめて1520円。高いのか安いのかわからないが、まあ、遊び代としては安い方だ。

06 もう氷の上では大勢の人が釣りをしている。

我々も歓声をあげながら氷の上に降りる。寒い!冷たい!でもなんか気持ちいい。湖の上を歩くという、不思議な感触に興奮する。

06  

 

 

氷の上に持ってきた椅子を並べ、富士山を見ながら、コンビニで買ったおにぎりを食べる。気分は最高。が、座っているとものすごく寒い。いったい気温は何度くらいなのだろう、と言うと、Nがカバンから温度計を取り出した。「-8℃だね」 気温にも驚くが、温度計まで持ってきているNにも驚く。この男は、変な所に妙にマメだ。もっと驚いた事に、Bは野球のグローブとかUNOとかを持ってきたと言う。氷の上で何をするつもりだ。Yはカセットコンロと鍋と天ぷら油を持ってきたが、氷の上で火を使ってはいけないと言われ、悔しそうだ。そして、なにも持って来ない私。こんなところにも、4人の性格がよくでている。

06 Nが、前日に釣具屋で買っておいてくれた、竿と仕掛けを配る。しかし、誰も釣りを始めようとしない。氷の上で滑って遊ぶ奴。酒を飲みだす奴。まったりと富士山を眺めている奴。もともと、そんなに釣り好きの4人ではないのだ。

はたしてこんな連中に、わかさぎは釣れたのだろうか!?

後編へつづく。

To be continued

|

« 街角の猫達 part4 | トップページ | 山中湖わかさぎ紀行 (後編) »

コメント

いやー、楽しそうですね・・・!!
富士山大好きな私としては、あの雄大でこの時期真っ白い雪化粧の美しい姿を見られたなんて、うらやましいー限りです!!
いいないいな♪綺麗な富士山♪この前見たときより雪がたっぷりのようです・・・絶景・絶景
週末は、こちらもとっても冷え込んで寒かったです。
さてさて、わかさぎは釣れたのか・・・?
後編楽しみにしています。

投稿: popo | 2006/02/06 14:26

popoさん、こんばんは。
いや~、スゴイ富士山でした。
popoさんは、富士山好きでしたか! そういえば、何日か前のpopoさんのblogにupされていた、富士山の写真もすごかったですね。
こんな間近で富士山を見たのも久しぶりで、なんだか興奮してしまいました。やっぱり美しい山ですね。
私は、いい年して氷の上ではしゃぎすぎ、すっかり風邪を引いてしまいました。写真の整理もまだ全部終わってません・・・。

投稿: shiro | 2006/02/06 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/8525726

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖わかさぎ紀行 (前編):

« 街角の猫達 part4 | トップページ | 山中湖わかさぎ紀行 (後編) »