« 犬のフンは・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005/12/26

小さな足跡

なんだかマニアックな方向へ進んでいく、この『雲のような日々』。 このままでいいのか?と思いつつも、今日も超マニアックな写真です。

05

道端のコンクリートに残る、猫の足跡。これを見つけた時、「おおッ」と小さく歓声をあげてしまった。だってカワイイんだヨ~~。コンクリートにポツンと一つだけ残る足跡・・・。ン・・・?一つだけ?いったいどういう状況で、一つだけ足跡が残ったんだろう?いろいろと想像を巡らせてみる。

コンクリートを綺麗に均す職人さん。「踏んじゃダメだよ」なんて言いながらバリケードをして帰る。そこへ通りかかった1匹の猫。「おッ。道が綺麗になってる。どれどれ歩き心地はどうかな。」なんて言いながら、一歩踏み出してみる。そして、グニュっとした感触に固まる猫。この時は、絶対ギョっとした顔をしているんだ。踏み出した足をそ~っと戻して、プルプルっと足を振ったに違いない。そして、向きを変えて立ち去っていったんだろう。「ちッ」なんて舌打ちをしながらね。

こんな事を考えていると、木枯らしの寒さも和らいだりするのでした。

今日もいい一日でした。

|

« 犬のフンは・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

shiroさん、お早うございます~。

>なんだかマニアックな方向へ進んでいく
えっ?そうですか?
個人的にはと~っても楽しく読ませて頂いています!
これからもこの調子で…お願いしま~す♪

ホント、一ヶの足跡からストーリーが見えて来て楽しいですね。
>「ちッ」なんて舌打ちをしながらね。
そうそう、猫って、よくそんな表情をしてますよね。
うちにも猫がいるので、思わず笑ってしまいました。

投稿: NOKO | 2005/12/28 09:05

NOKOさん、こんばんは。
楽しく読んでくれてるなんて、嬉しいです。
エッ!NOKOさんも、猫を飼っているんですか?猫好き仲間だったんですね!
>>「ちッ」なんて舌打ちをしながらね。
そういう表情してますよね! もちろん舌打ちの音は聞いた事無いけど、そんな表情しますよね。やっぱり、猫好きの人はわかってくれるんだなぁ~。
そして、次の日この猫の足跡を見た左官職人さんも、「ちッ」っと舌打ちしたんでしょうね。

投稿: shiro | 2005/12/28 22:54

ベタウチ終わった職人さん、通りがかった猫チャンに「オット、ニャーチャン、ひとつ芸術的な落款を願いますよ」
頼まれた猫ちゃん、ぬかるむコンクリートに一足、「ヌルッ!」。
猫「(▼⊿▼) ケッ」の一言残して屋根へヒラリ。なんて光景を想像しながらニヤけています。
だからこの足跡は余計物ではなく必要とされた物だったと…
コレ、重複していないでしょうか、確かイチニ時間前に書いたはずなんですけど…ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

投稿: ちょも | 2006/09/22 22:24

ちょもさん、こんばんは。
ずいぶんと昔の記事に・・・コメントありがとうございます。
『“小さな足跡”にコメントが投稿されました』と通知が来てビックリしました。自分でもすっかり忘れていた記事だったので・・・。
なるほど! 間違って踏んでしまったのではなくて、落款だったわけですね。
>足跡は余計物ではなく必要とされた物
もちろんです! コンクリートに残る猫の足跡が、余計物であるはずが無い。間違いなく必要です。
もし私がコンクリートを打つ事があったら(たぶん無いと思うけど)、猫の落款は必ず入れるでしょう。

投稿: shiro | 2006/09/22 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/7851336

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな足跡:

« 犬のフンは・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »