« セイタカアワダチソウ | トップページ | カラスウリ »

2005/11/05

三日月

05

今年もクリスマスが終わりました。と言っても、仕事の話。毎年恒例ながら、クリスマスイベントの製作スタッフの一人として、仕事に入って2ヶ月間。デザイン、設計から始めて、クリスマス漬けの2ヶ月間でした。この10日間は、夜も昼もなく、休み無しだったので、ホントに疲れた。いよいよ明後日7日からクリスマスイベントが始まります。皆さんが、楽しんでくれるといいのですけど。後は運営スタッフに引き継いで、私はお役御免です。

仕事を終えて、夕方家に帰ると、南西の空に三日月が浮かんでいました。

05

「ああ・・・なんかいい月だなぁ。」そう思いながら、しばらく眺めていました。なんの変哲も無い月だけど、やけに心に染みてきます。きっと仕事が終わって、気持ちにゆとりができたせいだ。

風景や花を見たり、写真を撮ったりする事が好き。でも、気持ちにゆとりが無いと、見逃してしまうんだなぁ。“なにげないけど、ちょっといい光景”を。

05

この写真は昨日の朝焼け。いつも持って歩いているカメラで、反射的に撮っていたけど、こんなに綺麗な朝焼けだったとは気が付かなかった。さっき、カメラからPCに画像を転送しながら気が付いた。こんなに綺麗な朝焼けだったんだ。もっとゆっくり眺めていればよかった。昨日は気持ちに余裕が無かったから・・・。

さて、この後、仕事が入っていない。またちょっとヒマになりそう。あんまりヒマが続くと困るけど、しばらくはヒマを楽しもうっと。

|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | カラスウリ »

コメント

昨日新宿のデパートに行きましたら各階「クリスマス」オンパレードでした。このようなディスプレーを考えたり製作されたりしていらっしゃるのかしら、と違うにしても何時もより身近に感じた事でした^^

今まで「空」をテーマに考えた事は全くなかったのですが何処を旅していても車窓からでも「空」を見るようになりました。
雲って見る時の人と気分で随分と感じ方が違うものだと気がつきました♪
Blogを始めて多くの事を知り、マタ教えて頂いています
私も「ささやかな事で喜ぶ人でいたい」と思います。♪

投稿: ちょも | 2005/11/06 23:27

ちょもさん、こんばんは。
デパートでも、クリスマスが始まりましたか。デパートの仕事は、した事がありませんが、まぁ似たようなもんです。
雲って、毎日のように見ているものだけれど、形も色もその時その時で違うんですよね。(当たり前か) 光の加減で、ホントに美しい時とかも有ります。それは、ほんの一時の光景で、その時に見れた事に喜びを感じながら、カメラを向けたりしています。一番身近な、自然の造形ですよね。
「ささやかな事で喜ぶ」事は、オススメです。とっても安上がりな楽しみですからネ♪

投稿: shiro | 2005/11/07 20:00

shiroさんこんばんは。
三日月きれいに見れましたよね
忙しい毎日が続くと仕事の帰りも真っ暗でついきれいな夕焼けさえ
見逃してしまうほど、空を見ている時間もなくなります。
そうすると心に余裕が持てなくて、でもそんな時きれいな空に出会えると
本当にホッとします。
夕焼けが沈むころに帰れるのが一番すきなんですけどね。

投稿: Kuu | 2005/11/08 20:08

Kuuさん、こんばんは。
今日もちょっと太った三日月が綺麗な夜です。
どんなに忙しくても、空を楽しむ心の余裕を持ちたいと、常々思ってはいるのですが・・・。やはり、忙しいと余裕が無くなってしまいます。先日の朝焼けも、後から写真を見て気付くとは、自然ウォッチャーとしてはまだまだです。
『夕焼けが沈む頃、仕事を終える』意見に賛成です。なかなかそうもいきませんけど。夕焼けの時間がだんだん早くなってきて、最近は夕焼けがなかなか見れません。(仕事場からだと、西の空が見れないんです。)

投稿: shiro | 2005/11/08 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/6914537

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月:

« セイタカアワダチソウ | トップページ | カラスウリ »