« カラスウリ | トップページ | 街角の猫達 ~車の下~ »

2005/11/14

野の花 ~晩秋~

野山を歩いても、咲いている花がめっきりと少なくなってきました。もう、冬がすぐそこまで来ていますから。今日は、少ないながらも、今がんばって咲いている野の花を紹介します。

05

ヒメツルソバ

このblogでも、ずいぶんたくさんの野の花の写真をupしてきましたから、野草に詳しいと思われているかもしれませんが、実は全然詳しくないんです。花は知っていても、名前を知らない野草が多い。ましてや、分類とかの話になると全く解りません。

ただ、野草の花を見て、写真を撮るのが好きなだけなんです。それでも、どの時期に、どこに、どんな花が咲いているか、という事はちょっと詳しいかもしれない。いつも、そればっかり探してウロウロしていますから。但し、川崎北部の狭い地域に限られた話ですけど。

05

コセンダングサ

しかし、「野草好きと称するからには、名前くらいは知っておいたほうが良かろう」と、調べてみたりはしているんです。今は便利になりましたね。図鑑を買ったり、図書館に行ったりしなくても、ネットで気軽に調べられますから。気軽とはいえ、そう簡単ではないんですよ。野草の名前の同定は。ちょっとした葉の違いで、名前が違ったりしますから。

05

ヤクシソウ

上の花も、ヤクシソウと書きましたが、もしかしたら違うかもしれない。似ている花は他にも有りますから。それで、ネットであちこちを調べたりするわけですが、調べているうちに、他の記事に目が留まってしまったり、読みふけってしまったり・・・。そのうちめんどくさくなって、「別にいいや」みたいな・・・。そして、あいかわらず、名前不明の野草が減らないんですね。ハイ、けっこうテキトーなんです、私。

05

シロヨメナ

この花も、シロヨメナと書いてはみたものの、全く自信はない。野菊の仲間は、ホントに解らないんですよ。ちょっとした違いで、たくさんの種類が有りますから。シロヨメナかもね・・・くらいのつもりです。

05

ハキダメギク

私はテキトーな人間だから、あまりそういうこと気にしないのだけれど。このblogで間違って名前を覚えてしまった人がいたりしたら困るなぁ・・・と。ですから、花の名前に関しては、100%信用しないでいただきたい。『今、こんな可愛い花が咲いているよ』という事を、紹介したいだけなんです。

05

最後の写真は、名前不明。葉っぱの形で、カタバミの仲間だとはわかるけど、白いカタバミは初めて見ました。ちょっと調べてみたけど、やっぱり解りません。もしかしたら、園芸種のオキザリスが野生化したものかもしれません。

先日、木枯らし1号が吹きました。野草たちの季節も、終わりが近づきました。このblogで野の花をupできるのも、今年はもう最後かもしれません。

|

« カラスウリ | トップページ | 街角の猫達 ~車の下~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/7110928

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花 ~晩秋~:

« カラスウリ | トップページ | 街角の猫達 ~車の下~ »