« 今宵の月 | トップページ | 中秋の名月 »

2005/09/12

けいとう

本当は昨日が納期だった仕事を徹夜で仕上げ、朝モウロウとしながら家へ帰ってきた。ちょうど朝食の仕度をしていたアイカタ(奥様)が、「朝食食べるでしょ? 投票行く?」と聞いてくる。あ~そうか・・・。今日は衆議院の投票日だった。「すぐ寝るから、朝食はいらない。投票は起きてから行く。」と言いながら寝ました。

そして起きたのは昼の2時ごろ。今度は私から聞いてみました。「投票行く?」 「雨が降ってきたから行かない。」  ・・・って、選挙ってそういうもんじゃないだろう、と言おうとして止めた。私も似たようなものだから・・・。

05

05

ベランダへ出てみる。ケイトウが綺麗に咲いたなぁ。それにしてもケイトウの花って面白い。ケイトウの写真を撮っているうちに、選挙などどうでもよくなってきた。だいいち、立候補者の名前すら知らないや。

05

05

いい大人として、どうかとも思うが、こういう大人だから仕方がない。『投票は国民の義務です。』とTVでアナウンサーが言っている。税金は言われたとおりに払っているさ。これ以上なんの義務を求める。別に国には何も求めていない・・・なんて言えば、カッコはいいが、自分の周りの事だけで精一杯なんだ。郵政民営化なんて、どうでもいい問題。どちらかというと、ベランダの花が綺麗に咲く事の方に、関心がある。

ケイトウ、見事に咲いてくれたなぁ。フワフワとした花が色とりどりに。

05

05

夜になって、TVは選挙一色。どのチャンネルを回しても、選挙選挙。日本人ってこんなに選挙が好きだったんだ・・・。

自民党が圧勝だそうです。頑張ってください。私も頑張ります。明日からは、次の仕事に取り掛からねば。だいぶ待たせてしまっているから・・・。

|

« 今宵の月 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

綺麗な写真ですね。
それに、可愛いケイトウですね。
来年は、育ててみたいと思います。

トラバしても良いですか?
よ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m

投稿: ゆじゃむ | 2005/09/24 22:25

ゆじゃむさん、はじめまして。
可愛いケイトウでしょう!?この、フワフワとした感触がなんともいえず、好きなんです。
TB大歓迎です。これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2005/09/24 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/5899117

この記事へのトラックバック一覧です: けいとう:

» ケイトウ(鶏頭)&特大どら焼き [mission4:赤いひまわり]
今日は、朝から涼しくて、一日夕方のような暗さでした それで、鮮やかな色を・・・。花や葉色で秋を彩る、とても鮮やかな草花です。あんまり、大きくなりすぎて倒れてしまったので、ツッカエ棒を立てました。でも、細いと役に立たなくて太いのに変えました ヒユ科ケイトウ属の一年草で、学名は Celosia cristata。英名は Feather cockscomb。 花期:夏 特徴インドから熱帯アジアにかけてが�... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 22:27

« 今宵の月 | トップページ | 中秋の名月 »