« 珈琲の事を考える | トップページ | けいとう »

2005/09/07

今宵の月

05

台風14号の影響で、関東地方も強風吹き荒れる日でした。

こういう日は、空が綺麗なんですね。刻々と変わる雲も面白い。こういう日は、一日中ボーッと空を眺めていたいけれど、残念ながら、今は仕事が忙しくて忙しくて・・・。(いやホントは残念がってはいけないのだ。仕事が忙しいのは喜ぶべき事・・・にしなければ。)それでも、空が気になるので、ちょこちょこ外に出ては、空を眺めていました。

空の色も、いつもと違うんですね。鮮やかなんです。塵や埃を、台風が吹き飛ばしてくれたからでしょうか。だとすると、これが本来の空の色なのか。文明によって失われた空の色。

上の写真は、今日の夕焼け。邪魔な電線はお許しください。空の写真を撮る度思う。本当に電線って邪魔!! あっ!電線の話では無く、『今日の夕焼けは綺麗だったよ』という話。こんなに色鮮やかで、カラフルな夕焼けも素敵でしょ? 

05

そして今日の月。 『おお!今日は三日月か!』と思い、新聞の暦欄を見てみたら、今日は旧暦の8月5日でした。五日月(?)。月はやはり満月が綺麗だけれど、このくらい細い月もまた、いいね。茜色の夕暮れ空に浮かぶ月も、うっとりするくらい美しかった。これも空が澄んでいるせいでしょう。月の上に光る星は、宵の明星でしょうか・・・。あッ!これは知らないくせに、テキトーに言ってしまいました。ただなんとなくそんな気がしただけです。

 

夜になって、星空を見上げて見ました。夜空の色もいつもと違う。濃紺色に見えました。

台風の後、空気が綺麗で、空を見るのがとても楽しみ・・・ホント。

|

« 珈琲の事を考える | トップページ | けいとう »

コメント

はじめまして。
私も関東ですが今日の夕焼けはとても綺麗でしたね
刻々と変わっていく夕焼けの空を眺めながら私も写真撮ってました

私も空が好きでよく撮るのですけど、電線ってすごく邪魔ですよね
何もないところで撮れたらもっといい空が撮れるのにって思うことあります
前にディズニーシーで富士山と一緒に夕焼けが見れてとても綺麗でしたよ。
あそこは電線がないですからね・・・
ブログのタイトルの下に書いてある文がとても素敵です、そうありたいですね。

投稿: Kuu | 2005/09/08 00:11

Kuuさん、はじめまして。
Kuuさんのblogを見に行ってきました。同じような事を考えている人がいるんだと、興味深く読ませていただきました。
雲の写真は、空の低い所の雲が形が面白いんですよね。そうすると必ず電線が邪魔になってくる。なんでこんなに電線が多いのだろうと、いつも思っています。ディズニシーですか。なるほど。火山と富士山と夕焼け・・・。いい写真なんでしょうね。
タイトル下の文は、私のモットーです。お褒めいただいて、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2005/09/08 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/5835460

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の月:

« 珈琲の事を考える | トップページ | けいとう »