« 花の咲く小道 | トップページ | 多摩川を歩く 1日目(その1) »

2005/07/15

多摩川のネコ

多摩川のボート小屋の所に、ネコがウジャウジャいるという話を聞きました。そう聞けば、ネコ好きとしては、行ってみるしかないでしょう。

という訳で今朝、仕事場へ行く前に寄ってみました。ちょっと遠回りですけど・・・。いや、遠回りと言うか、方向違いなんですけど・・・。でも、行かないわけにはいかないので。

05

05

05

ボート小屋の付近に来ると、いるいる! あっちこっちに、てんでんばらばらに!

寝てるヤツ、歩いているヤツ、こりゃすごい!

05

05

1、2、・・・6匹。 いや、あっちの物陰にも・・・。 あっ!そっちにも・・・。もう、何匹いるのかわからない。10匹以上は確実にいる。

05

どうも野良猫らしくは無い。野良猫のギラギラした雰囲気は感じられない。

ボート小屋で飼っているのだろうか? まだ、朝9時前で、ボート小屋も開いていない。人影の無い河川敷に、ネコだけがくつろいでいる。

ここはネコの楽園か・・・。

05

うわ~!可愛い仔猫!

05

ウチの愛猫が仔猫だった時を思い出す。 ウチの子も捨て猫でした。 震える仔猫を連れて帰った日、あんなに反対していたアイカタ(奥様)も、今ではわが子のように可愛がっている。

『ネコを飼いたいけど、家族が反対している』という人、連れて帰っちゃえばこっちのモノですよ!

05

それにしても、なんでしょう・・・ここは。きっと始めは1~2匹だったのが、どんどん増えているんでしょうね。噂を聞きつけた野良猫が、やってきたり。子供が生まれたり。川に遊びに来る人達から、餌をもらったりもしているんでしょう。

05

これが、いいのか悪いのかは、いろんな意見があるでしょう。難しい問題になるので、ここでは避けます。

でも私は、こんなネコの楽園が有ってもいいじゃないか、と思います。河川敷で、住民にも迷惑のかからない場所ですし・・・。

|

« 花の咲く小道 | トップページ | 多摩川を歩く 1日目(その1) »

コメント

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!ゴザイマス
>反対していたアイカタ
夫婦って何処も巧く出来ているんですね(ё_ё)
二人して大歓迎ではこのボート小屋みたいになってしまいますものね。
我が家も我慢できずに拾う派、絶対反対派に別れていてバランスがとれているのかも。
>野良猫のギラギラした雰囲気
本当に!可愛がられているのでしょう。写真を見ているだけで心が解されるのですから(=^・^=)は大したものです。
でも避妊などを施さないとドンドン増えて苦情など出なければ良いのですが。
それらしき話題がテレビで報道されたりすると胸が痛みます。
このご近所の皆さんがどうか、猫好きでありますように。

投稿: ちょも | 2005/07/16 09:26

ちょもさん、こんばんは。
なるほど、夫婦そろって猫好きだったら、大変な事になりそうです。『ナナ(ウチのネコ)がやきもちを焼くから、もう絶対ネコを拾ってきてはダメ!』と、いつもアイカタからきつく言われています。
野良猫が、地域問題になっている所があるのも知ってはいます。やたらと餌をあげたりしてはいけない事も解ってはいます。・・・難しい問題ですね。(難しいのかな?)
増えすぎるのが問題なのであって、野良猫が問題なのでは無い、と思っています。ネコは自由な生き物ですから。
私にできるのは、『自分の飼っているネコには責任を持つ』事だけです。

投稿: shiro | 2005/07/16 21:53

久しぶりにこちらに来て見たらビックリ!
ねこちゃんがいっぱいですね!
ほんと、河川敷だったら誰に気にすることもなく過ごせるから見ている側も安心ですね。大好きなねこが色々地域問題になっていると聞くだけで胸が痛むから、こんなねこちゃん達がいるんだなぁと思うだけでホッとします。そうそう私のブログに実家のネコの写真載せてみました。ナナちゃんに似てるかな?

投稿: みず花 | 2005/07/22 15:14

みず花さん、こんばんは。
ホント、ネコがいっぱいいてびっくりしました。ここは、何回も通った事があるんですが、こんなに見たのは初めてです。人の多い日中は、あちこちに散らばっているのかもしれません。
野良猫問題を聞くたびに、複雑な心境ですよね。『ネコぐらい、いたっていいじゃん』とも思うけど、困っている人がいるのも事実だし・・・。
ここの猫達は、穏やかな顔をしているので、心が和みます。

投稿: shiro | 2005/07/22 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/4986711

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川のネコ:

« 花の咲く小道 | トップページ | 多摩川を歩く 1日目(その1) »