« 多摩川を歩く 1日目(その1) | トップページ | 多摩川を歩く 2日目 »

2005/07/25

多摩川を歩く 1日目(その2)

 多摩川を歩く ~出発(たびだち)編~ その2

・・・前回の記事の続きです。

もう、6kmも歩いてきた。何故解るかというと、土手の道には1km毎に『河口から○km』という標識が立っているのだ。ずいぶん親切。こんな標識が有るということは、河口から歩いてみようという人が、けっこういるのだろうか。

tama15

考えてみれば、もう15年位は多摩川のそばに住んでいる。引越しはしているが、多摩川のそばからは離れない。仕事場も多摩川のそばに借りている。好きなんだ、多摩川が。毎日のように見ているし、散歩もしょっちゅうしている。でも、こんな下流の方は来た事が無かった。ずっと上流の方にも行った事が無い。だからかもしれない、多摩川を全部歩いてみようと突然思ったのは。

tama14

六郷橋を通り過ぎ、東海道線の下をくぐったあたりで、コンビニを見つけたのでお茶とおにぎりを買う。

tama8

土手に座っておにぎりを食べた後、草むらに寝転がると、ついウトウトとしてしまった。こういう所で昼寝をするのって、ホントに気持ちがいい。昔からこういう所で寝るのが好きだった。芝生とか、草むらとか。

tama10

30分ほど寝てから、また歩き出す。

tama11

多摩川大橋を過ぎたあたりで、足が痛くなってきた。ふくらはぎがつる様な感じ。散歩は好きだが、こんなに歩き続けたのは、ここ最近では記憶に無い。足腰もちょっと弱っているのかもしれない。

tama12

もう今日は止めようかと思い始めたら、遠くにガス橋が見えてきた。よし、今日はガス橋まで歩いて止めにしよう。時間は午後3時。日没まではまだだいぶあるけど、無理はしない。のんびりと風景を楽しむのが目的なんだから。

tama13

この日歩いた距離    11kmくらい(推定)

源流までは、まだ果てしなく遠い。

次回2日目はいつになるでしょうか・・・

|

« 多摩川を歩く 1日目(その1) | トップページ | 多摩川を歩く 2日目 »

コメント

川といえば『多摩川』・・・の私です。生まれてから小学校の低学年までは都内に住んでいましたが、ある日の宿題で『おたまじゃくしを捕まえる』というのがあり母に「二子玉川」に連れて行ってもらいました。生まれて始めての川遊びでした。
その後引越し現在まで、shiroさんと同じく何度か引越しはしているもののずぅっと多摩川のそばに住んでいます。子ども達も、多摩川と多摩丘陵真っ只中の丘を庭に育っています。
『多摩川を歩く』シリーズつづきを楽しみにしています。(⌒▽⌒)ノP"フレー! フレー!

投稿: moomin mama | 2005/07/29 01:31

moomin mamaさん、こんばんは。
moomin mamaさんも多摩川を見ながら暮らしているんですね! コンクリート護岸も少ないし、河原も広いし、自然がいっぱいでホントに、素敵な川ですよね。今住んでいるマンションを探していた時も、条件の一つは『多摩川のそば』でした。
『多摩川を歩く』シリーズは、これからも続きます。楽しみにしていただければ、歩きがいもあるというものです。

投稿: shiro | 2005/07/29 21:14

こんばんは~。
shiroさんすごいことしてますね・・。いい意味での驚きです!さすが・・というか発想がshiroさんらしいというか・・。これからの展開楽しみです。 六郷橋といえば、昔祖父母が羽田に住んでいて子どもの頃 この土手を自転車で六郷橋まで走らせまたUターンして羽田に戻るということをしていました。川が好きで下丸子に住んでいたこともあり、懐かしい気持ちで見せていただきました・・。源流までの道のりがんばってくださいね♪

投稿: みず花 | 2005/07/30 22:41

みず花さん、こんばんは。
そんなにすごい事をしているつもりでもないんです。なんとなく思いついて、なんとなく歩いてみたというか・・・。
みず花さんも、多摩川で遊んでいたんですね♪ 下丸子ですか。ガス橋の下流ですね。川ってなにか心地よい空気が流れていますよね。
これからも、テロテロと上流に向かって歩いてみます。

投稿: shiro | 2005/07/30 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/5151374

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川を歩く 1日目(その2):

« 多摩川を歩く 1日目(その1) | トップページ | 多摩川を歩く 2日目 »