« 今日の雲 | トップページ | 睡蓮 »

2005/06/14

アカンサスを発見

アカンサスという植物をご存知でしょうか。日本では、あまりなじみの無い植物だと思います。ご存知の方は、よっぽど植物好きか、あるいはアンティック好きか・・・。

西洋の古典装飾に魅せられて、ちょっとかじっていた私としては、『アカンサス』はいやというほど聞いてきた名前です。それこそうなされるくらい。ヨーロッパの古典デザインで『アカンサス』は、葡萄、ローレル(月桂樹)、アイビーと並んで、もっとも重要なモチーフなんです。でも、実物を見た事が無かった。日本にはあまり無いんだと思います。

それが今日見つけたんです。車を運転中、信号待ちの時何気なく横を見ていました。「変わった花が咲いているなぁ」と。その時はっと閃いたんです。「もしかしたらアカンサスでは?」そう思うと、急いで車を止め、カメラを取り出して駆け寄りました。間違いない。胸の鼓動が高まりました。実物を見た事が無いので確証は無いが、不思議と確信はありました。間違いない。

aka1

アカンサスを知らない人でも、そのデザインは必ず見た事があるはずです。

aka4

こんなのとかが、アカンサスの装飾です。

aka5

お札の図柄もアカンサスです。

aka3

いや~、はじめて見た。すごい迫力だ。葉っぱも、花も。夢中で写真を撮ったり、触ってみたり。花にはトゲがあって痛い。

今迄、何度も通っている道ですが、気が付かなかったんですね~。

aka2

それにしても、何故こんな所に・・・。こんな道端で、雑草に混じって・・・。いったい誰が植えたのでしょう。

今日は、このちょっとした興奮を書き留めておきたかったのでした。

|

« 今日の雲 | トップページ | 睡蓮 »

コメント

こんばんは~
この植物(お花)はアカンサスと言うんですか。
最近犬の散歩で見て、お友達のお庭でと、たて続に見てこの葉っぱの大きさ、株の大きさにビックリしたところでした。お友達は花博で買ってきたと言ってました。
この植物がデザインされているんですか~
お札にも入っていたとは・・・見てるようで見てないんですねぇ~デザイン化されるとまた違った雰囲気ですが、元はこの葉っぱこのお花なんですねぇ~わぁ~ステキだなぁ~私も何かに取り入れたくなりました~何に?・・・

投稿: orenge | 2005/06/14 23:18

orengeさん、こんばんは。
orengeさんの、近所にもあるんですね。私も、今迄見ても気が付かなかったのかもしれません。
そうなんです。デザインされたものは実物と違うんですよね。日本の文様(例えば桐や葵)と同じように、パターン化されているんです。でも、よく見ると面影が・・・。
こういう古いデザインが好きなんですよね。私も何かに取り入れたくなっちゃうんです。最近では、日本の文様(着物とか千代紙とか)にも興味を持ってます。頭の古い人間なんですかねぇ~。

投稿: shiro | 2005/06/15 22:03

申し訳ありません、事後承諾で~す。
勝手ながら ちょも記事内に「アカンサス」ページをリンクさせて頂いておりま~す。
ご覧いただけると嬉しいで~すと更に図々しい奴で~す。

投稿: ちょも | 2005/07/01 16:21

ちょもさん、こんばんは。
リンク、ありがとうございます。
古典デザインをお好きな方が居る事がわかって、とても嬉しいです。

投稿: shiro | 2005/07/01 23:40

我が家にはアカンサスの大きな株が6つほどあります。邪魔で捨てるたびに増えてしまいます。
 葉がギリシャ時代から西洋の古典装飾に使われている事は知っておりました。ヨーロッパへ行った時もアカンサスの彫刻を見つけ、我が家にあるものと同じだと感激した事を思い出しました。
 今回このブログで一万円札にもアカンサスが図案化されて描かれている事を知り驚きました。早速取り出して見ました。
 近くに住む友人の東京芸大出身の陶芸家が申すには、芸大の庭にはアカンサスが生えていて、課題で葉をデッサンした事があると、懐かしく話してくれた事を思い出しました。

投稿: 園主 | 2006/04/07 17:54

園主さん、こんばんは。
この記事を書いた後、時々アカンサスを見かけるようになりました。それまでは、見かけてもアカンサスだと気付かなかったのだと思います。日本でも、植えている人が結構いるんですね。園主さんの家には、6株も有るのですか!スゴイですね。
このアカンサスの装飾は、私の中では、一番西洋の香りがするモチーフなんです。
園主さんのHP、拝見させていただきました。農場を経営されてるんですね。あこがれちゃいます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/04/07 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/4554013

この記事へのトラックバック一覧です: アカンサスを発見:

« 今日の雲 | トップページ | 睡蓮 »