« 街角の猫達 | トップページ | 今日の雲 »

2005/06/05

ホタルブクロを探しに行こう

05

子供の頃に何回も何回も繰り返し読んだ、大好きだった本がありました。今となっては題名も作者も覚えていませんが、あらすじはおぼろげながらに覚えています。『弱虫の男の子が、仲良しの女の子が好きなホタルブクロの花を摘むため、一人で小さな冒険にでかける・・・』そんな内容だったと思います。ホタルブクロがキーワードになっている話でした。

たぶんに、このジュブナイルの影響が強かったのだと思いますが、子供の頃から、ホタルブクロの花が大好きでした。今では、園芸種も出ていますが、やはりホタルブクロは、野に咲く姿が好きなんです。好きな花ですから、どこに咲いているかは知っています。さて、今年もそろそろ花が咲いている頃だと思い、カメラを持って行ったのは先日のことでした。ところが・・・

あ゛~~!!  無い!!

野原が無い。造成されている。なんてことを。

さて、弱った・・・。どこに行けば、野に咲くホタルブクロが見れるのだろう。(別に見れないからといって、弱る理由も無いのですが・・・) 休日の今朝、コーヒーを飲みながら決意いしました。「そうだ!ホタルブクロを探しに行こう!」

とは言っても、そうあちこちに咲いている花では無いので、下調べくらいはしないと・・・。いやいや、そんなの調べようが無い。カンを頼りに行くのだ! ちょっとだけ遠いけど、歩いて3~40分の所に、見込みありそうな山がある。さあ、ホタルブクロの咲く野を求めて出発だ。

05

しばらく歩くとさっそく発見! でもこれは、誰かが育てている園芸品種だ。

そして、住宅地を抜け、めぼしを付けていた山に入る。(たいした山では無いのですが) しばらく山道を歩くと・・・

あった!あった!あった!

05

10本程だろうか。ホタルブクロの野と言うには、物足りないけど、カンは当たっていた。もっと奥に行けばきっと、咲き乱れる野が有るに違いない。

05

結局、この後2時間程山をウロウロ歩きましたが、1本も見つからず・・・。

へとへとに歩き疲れ、もう今日はここまでにしよう。第1回目の『ホタルブクロ探しプロジェクト』としては、とにかく見つけられたのだから、成功としよう・・・。何10本も咲き乱れる野原を見つけるのは、次回に期待ということで。

さて、次回はあるのでしょうか・・・?

|

« 街角の猫達 | トップページ | 今日の雲 »

コメント

はじめまして。
「大きい一年生と小さい二年生」古田足日作ですよね。

この本を子供に読んであげて、偶然ほたるぶくろを見つけて
それからずっとぞだてています。

自然に生える花なのですね。
そういえば、本の中もいっぱい咲いている野原があったような気がします。

わが家は大きいけど気の弱い弟と
小さいけど気の強い姉のふたり姉弟で
その本の内容と合致する場面が多かったです。(笑)

投稿: 陶片木 | 2005/06/06 09:53

陶片木さん、こんばんは。
「大きい一年生と小さい二年生」
あ~。なんかそんな名前だったような気がします。今の子供たちも読んでいるのですか!名作だったんですね。
私が子供の頃は、ホタルブクロは野原の花でした。植木鉢の園芸種も可憐ですけど、野に咲くホタルブクロには、なんとも言えない哀愁というか・・・子供の頃の情景を思い出すからでしょうか。

投稿: shiro | 2005/06/06 22:22

「大きい一年生と小さい二年生」
なつかしい~♪
あれ、ちょっとまてよ、
『大き「な」一年生と小さ「な」二年生』
じゃなかったっけ…?
と思って、うち中の本棚をさがしまわり、
見つけましたよ!
『大き「い」一年生と小さ「な」二年生』
が、正解でした(笑)
せっかく走り回ったので、
写真にとって記事にしようかな。
でも肝心のほたるぶくろ、
うちでは咲いてないんだよな~(涙)

投稿: まだむ | 2005/06/27 10:53

まだむさん、こんばんは。
正解ありがとうございます。
『見つけましたと』いう事は、まだむさんのお子さんも読んでいたんですね。こんなに有名な本だとは知りませんでした。

投稿: shiro | 2005/06/27 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/4428207

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロを探しに行こう:

» ホタルブクロ・ホタル草 [Orenge]
きのう、ほたるを見に行って思い出しました。 庭の隅でひっそり咲いてた「ホタルブ [続きを読む]

受信: 2005/06/21 15:58

» ほたるぶくろ 05/06/27 [coboledane garden]
「ずるい!」という声がきこえてくるような…(笑) でも、ほた [続きを読む]

受信: 2005/06/27 11:16

« 街角の猫達 | トップページ | 今日の雲 »