« ほうちゃく草 | トップページ | 落語みたいな男 »

2005/05/01

モッコウバラ

街を歩いていると、あちこちでモッコウバラが目に留まります。今、最盛期なんですね。クリームイエローの塊を見つけ、近づいてみると、たいていモッコウバラです。

我が家でも、2月にモッコウバラの鉢植えを買いましたが、3月中頃に咲き始め、とっくに花は散ってしまいました。きっと、温室栽培の鉢植えだったんでしょう。

今日は、散歩中に見事なモッコウバラを見つけました。

05

横5m、高さ2m、奥行き2mは有るでしょうか。すごい。こんな大株見たこと無い。写真を撮りながら、ふと下を見ると・・・mokkou2

えぇ~~!

鉢植え・・・それもこんな小さな鉢に・・・園芸の常識では考えられない。

すごい生命力だね。恐るべし、モッコウバラ。

mokkou1

うっとりする位咲き乱れる無数の花。何度確かめても1本の木です。それも、小さな鉢に植えてある。

05

黄モッコウには香りが無いと言われていますが、やさしい甘い香りが漂っているんです。

05

我が家のモッコウバラもこんな見事な株に育つんでしょうか。ベランダ栽培なので、あまり大きくなられても困るんですけど。この木の1/10位にでもなってくれれば・・・

|

« ほうちゃく草 | トップページ | 落語みたいな男 »

コメント

shiroさんこんばんは。
いやぁ・・私もびっくりしました・・。
当然・・といか地植え以外に考えられないですよね。普通は・・。
ほんとすごい生命力だ・・。
モッコウバラだからなのでしょうか・・。
ベランダがモッコウバラだらけになっちゃったりして・・(;^_^A アセアセ・・・

投稿: みず花 | 2005/05/05 22:38

みず花さん、こんばんは。
ホントびっくりしましたよ~。信じられなくて、何度も根元を確かめたんです。
ウチのモッコウバラもたくさんの花をつけて欲しいと願う反面、あまり大きくなったらどうしようと、ちょっとビビッてます。
大きな木になることを知らないで買ってしまった・・・

投稿: shiro | 2005/05/05 23:53

こんばんわ 昨日は有難うございました。又、お邪魔しています。
コレ、モッコウバラと云うのですかぁ。
所々で見かけ綺麗だなぁと思っていました。
この鉢でこのバラは信じられない。
厳しい環境を物ともしない根性?
ヒョットして底からアスファルトをブチ抜いて栄養を採っている?は考えられないでしょうか。
でもこの生命力には参りました。是非何処かで購入しようと思います。地植えしないよう気をつけます(笑)

投稿: ちょも | 2005/05/12 20:53

ちょもさん、こんばんは。
『底からアスファルトをブチ抜いて栄養を採っている』説、なるほど。あたっているかもしれません。今度、確かめに行って来ます。

投稿: shiro | 2005/05/12 22:29

すごい!
あちらこちらで、モッコウバラ見かけるようになりましたね。でも、これは・・・すごいですね!
去年挿し木したのがついたんですが、植え替えたら枯れちゃった!ガッカリです~
それで、また頂いてきました!今度は、白と黄色2色!今水揚げしてます。暖かい日に挿し木にしょう~(^○^)

投稿: orenge | 2005/05/13 10:39

orengeさん、こんばんは。
白のモッコウバラは、いい香りがするそうですね。今年は挿し木、成功するといいですね。orengeさんの庭なら、いくら大きくなっても平気ですね。庭にこんな大きなモッコウバラがあったら・・・幸せだろうなぁ。

投稿: shiro | 2005/05/13 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/3936721

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ:

« ほうちゃく草 | トップページ | 落語みたいな男 »