« 落語みたいな男 | トップページ | 海を見ながらボーっとする »

2005/05/22

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑に行って来ました。行って来たのは3日前なんですけど、毎度のことですが、100枚以上の写真を撮ってきたので、画像の整理に今日1日かかってしまいました。その日は、ちょうどバラも満開の見頃で、天気も良く、満足できる写真が撮れました。

05

行って来たと言っても、自宅から歩いて行ける所なので、散歩の感覚なんですけど・・・。考えてみれば、幸せな事です。歩いて行ける範囲に、ばら苑あり、緑地あり、里山あり、多摩川あり、写真のネタには困りません。

05

さて、このばら苑ですが、かつて『向丘遊園』の付属施設として、日本一の品種数を誇った所です。3年前に『向丘遊園』が廃園になり、日本一のばら苑の行方が心配されましたが、川崎市が小田急電鉄から譲り受け、市の公園として復活しました。小田急も川崎の役人も、粋なことをするじゃないですか。

05

今でも日本一なのかどうかはわかりませんが、約530種のバラが植えられているそうです。ボランティアの人達が毎日世話をしているそうです。市の公園といっても、普段は一般人は入れず、バラの時期だけ(春と秋)一般公開しています。今年は6月5日迄だそうです。

05

入場料は無料です。が、ボランティアの活動資金の募金箱が置いてあります。もちろん、募金は入れてきました。ボランティアの人達に、敬意を表して。秋にも綺麗なバラを見せてもらうために・・・。

05

マイフォトに、バラの写真をアップしましたので、そちらも是非見てください。

|

« 落語みたいな男 | トップページ | 海を見ながらボーっとする »

コメント

shiroさん、こんばんは。
マイフォト、見せて頂きました^^
黄色の薔薇がとても綺麗に撮れていますね。

撮影が100枚以上・・・
ふふ♪そんなの可愛いものですよ^^
私なんか、先日の撮影では470枚。
流石に何もする気に(写真の整理ね)なりません(爆)

投稿: redoute | 2005/05/23 18:34

redoute、こんばんは。
ありがとうございます。
4・・470枚!!!脱帽です。さすがです。
フィルムの時代だったら現像代だけで大変なことになってますね。デジカメで良かったです。お互い。
写真の整理頑張ってください。

投稿: shiro | 2005/05/23 21:19

向ヶ丘遊園地は、小学校のとき、
スケート教室で行きましたよ。なつかしいです!
生田緑地ばら苑って、跡地のことなんですね。
市の公園になったのですね。よかったよかった。
ばらはもちろん、他の花もきれいだったものなあ。
来年はいってみようかな。
きれいなバラをみせていただいて
ありがとうございました♪

投稿: まだむこぼれだね | 2005/06/02 19:47

まだむさん、こんばんは。
あ、そうそう、スケート場もありましたよね。今では跡形もないですけど。市の公園になって、新しい品種(青系とか)は入れてないのですけど、よく手入れされてます。ボランティアの人達、頑張ってるんだなぁ・・・。
来年とは言わず、秋のシーズンにも一般公開があります。是非どうぞ。

投稿: shiro | 2005/06/02 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/4239414

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地ばら苑:

« 落語みたいな男 | トップページ | 海を見ながらボーっとする »