« 春の花 ~野草 part2 | トップページ | モッコウバラ »

2005/04/24

ほうちゃく草

ここ何日か、気になっていることがあります。毎日車で通る道の途中に、見たことの無い花が咲いているのです。場所は、薄暗い坂道の途中。山の斜面に小さな釣鐘のような花の群落が有ります。道は狭く、交通量は多い。花を見るために車を止めようものなら、クラクションの嵐は必至。それで、気になっていたのです。何の花だろう?

そこで今日は、歩いてその場所に行ってみることにしました。道々、野の花の写真などを撮りながら、問題の坂道にさしかかる。交通量が多いのに、歩道は無い。体のすぐ脇を車が通り過ぎる。危険だ。でも行かねば。(大げさ!)

あった。あの花だ。

05

なんだろう。やはり、見たことの無い花だ。

05

綺麗な花とは、お世辞にも言えない。華やかでもない。ホタルブクロの様な可憐さも無い。何故この花が気になったのだろう? 何か凛とした雰囲気は感じる。不思議な花だ・・・

05

帰って、さそっくネットの花図鑑で調べてみました。

宝鐸(ほうちゃく)草 ユリ科チゴユリ属の野草 有毒植物

有毒・・・

危険な香りに惹かれたのか・・・

|

« 春の花 ~野草 part2 | トップページ | モッコウバラ »

コメント

こんばんわ 初コメです。
コレですウチの庭で猛烈に増え続けているのは。ハハァ、有毒ですかぁ。凹みました。がトラバしました。

投稿: ちょも | 2005/05/11 21:44

ちょもさん、はじめまして。
“穆風喜々”覗いてきました。楽しいブログですね。また、ちょこちょこ覗きに行きます。
有毒といっても、猛毒ではなく、ちょっとお腹をこわすくらい・・・かな?

投稿: shiro | 2005/05/11 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/3841448

この記事へのトラックバック一覧です: ほうちゃく草:

» ほうちゃく草? [穆風喜々]
フォト付きの本で見るとホウチャク草はもう少し花の長さが短いように思うのだが夫が [続きを読む]

受信: 2005/05/11 21:45

« 春の花 ~野草 part2 | トップページ | モッコウバラ »