« ナカジマ タカシ展 | トップページ | 春の花 ~木の花 »

2005/04/02

春の花 ~野草


4月になりました。
春です。どこを見渡しても、すっかり春です。
花の季節がやってきました。
今日は咲き始めた花たちを撮るため、デジカメ片手に近所の散歩です。
はい。沢山の花の写真が撮れました。
では、まずは野草編です。

_1

早速見つけました。
オオイヌノフグリ、ハコベ、ホトケノザ

nazuna

なずな。ぺんぺん草とも呼ばれます。
アップでみると、結構可愛い花です。

05.4.2 053

ひっそりと咲く可憐なスミレ。
春の野原の乙女。
これは、タチツボスミレでしょうか。

05.4.2.00

え・・・と、名前は解りません。

路傍に咲く小さな花たち。
仕事に追われ、心にゆとりが無くなっていると、見逃してしまう。
だからいつでも、心に余裕を持っていたい。
そんな強さが欲しい・・・

05.4.2 044

紫花菜(ムラサキハナナ)。
この花は大好きで、ベランダでも育てているけれど、
やはり、野に群生している花には、かないません。

harunohana2

タンポポとツクシ。
春の野の定番はやはりこれですね。

05.4.2 029

最後の写真は、菜の花畑。
野草ではなく、誰かが栽培している花ですけれど。
春といえば菜の花でしょう・・・
むせ返るような匂いが気持ちいい・・・


次回は『木の花編』の予定です。

|

« ナカジマ タカシ展 | トップページ | 春の花 ~木の花 »

コメント

shiroさん、こんばんは。
もう一つのblog、随分前からあったのですね。
私も何時の間にか3つも・・・
これ以上増えたらどうしましょ(笑)

野草、沢山撮れましたね。
タチツボスミレ、とっても可愛いです。
お花の名前、良くご存知ですね。
ぺんぺん草、懐かしいなぁ・・・

投稿: redoute | 2005/04/03 17:59

shiroさんこんばんは。
こちらのブログ、今日初めて拝見しました。
穏やかに時間が過ぎているようでなんか和みます。
オオイヌノフグリと言うんですね~。
娘と行く公園に咲いているんです。青いお花がかわいらしいなぁと思っていたんですが、名前がわからなくて・・。すっきりしました。ありがとうございます^^
つくしも久しぶりに見ました。「木の花編」も楽しみにしています。

投稿: みず花 | 2005/04/03 23:31

redouteさん、こんばんは。
redouteさんの“photo diary”以外のblogも、いつも楽しませてもらっていますよ。どのblogも写真が綺麗ですから。
花の名前、そんなに良くは知らないんです。本当は。その度に図鑑や、ネットで調べています。でも、それも楽しいのですけど。


みず花さん、こんばんは。
オオイヌノフグリ、可愛い花ですよね。みず花さんの好きな青花ですしね。この花が群生していると綺麗ですよ。本当は、その写真を公開したかったのだけど、うまく写っていなくて・・・

投稿: shiro | 2005/04/04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/3536301

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花 ~野草:

« ナカジマ タカシ展 | トップページ | 春の花 ~木の花 »